〈要望編〉リビング

こんにちは!

ミナトです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

今日はすっごい寒いですね。。。

雪が降る予想も近々出てますし、タイヤ交換しないとなぁと思いつつ…ストーブから離れられない私( *´艸`)


では、今回はリビングの要望編いきたいと思います!



前回までの要望編はこちら



リビング

  • 明るく、家族が集まりやすい(出来れば南側)

  • 圧迫感がない

  • DKと隣接

  • 細々としたものをしまう収納が欲しい(既製品も検討)


     →奥行き35センチ以上
    →扉付き
    →キッチンカウンターの下を利用してもいい

  • 梁を見せたい(もしくは天井を板張りに)

  • リビングかダイニングにカウンターを作り、子どもの勉強スペースを確保したい(子どもが大きくなったらPCスペース)

  • 光を通す建具を入れたい

  • ピアノを置きたい



リビングに置くもの

  • テレビ

  • DVDプレーヤー

  • テレビ台

  • テーブル

  • ソファー

  • ゴミ箱

  • ピアノ

  • みんなが使う書類系(説明書、子どものお便りなど)


    →奥行き35センチ以上





(無印良品のこちらの商品、有名ですねー。これを並べてファイル整理しているので、これが入る奥行きが欲しかったのです)



  • 電話機、モデム→配線が見えないようにする

  • PC、プリンター(子供が小さいうちは寝室に置く)




と、こんな感じです。

いたって普通の要望ですね(^◇^;)

実は…リビングにはテレビを見ること以外に役割がないのではと思い(T-T)

みんなが集える工夫も必要かなと感じています。


今現在の間取り計画では、リビング階段を採用しています。

本当はリビング階段プラス吹き抜けが良かったんだけど、予算的にと、音の問題で不採用に。・°°・(>_<)・°°・。



(画像はお借りしています)

BESSの家みたいなのが理想だったんですけどねー

明るくて解放感のあるリビングがステキです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

工務店の担当Tさんから「音が響くよー」の言葉に旦那はあっさりと不採用!

熱効率とか色々考えても…ま、よかったかな?と思っています。

リビング階段ではあるので、リビング通って各個人部屋に行けますし。

思春期の時期でも、子どもたちの顔だけでも見れるのは、いいかな?と母ちゃん思うわけです(●´ω`●)ゞ



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
 ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村


〈要望編〉玄関

こんにちは!

ミナトです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

子ども、旦那が立て続けに風邪をひいてなんだか最近寝不足気味です(T-T)

私、もう気合いで風邪引きませんからね!!

こんなに風邪ひきと一緒にいても、風邪をもらわない私すごいと思うよ…エライエライ(T-T)後からくるのかな(´・ω・)



さて、今回は玄関の要望編いきたいと思います( *´艸`)



前回までの要望編はこちら




玄関

  • 狭くもなく、広くもなく

  • 明るい

  • たたき、ポーチはタイル

  • ベンチ(収納もかねる、既製品も検討)

  • ほうきやちりとりをかけるフック(DIYでやってもいいので下地を入れて欲しい)

  • 手すり

  • 姿見をつける

  • 扉は木製(に見えるもの)

  • ワンタッチで鍵の開閉ができるもの

  • 採光ができる玄関ドア

  • シューズクローク(部屋型)


→靴の他にコートや帽子を収納したい
→野外のスポーツ(野球やサッカーなど)を収納
玄関からシューズクロークに入ってそのまま家の中に入れる
→土間に靴の収納、板間にコートなどの収納
棚は可動式
玄関から見えないようにする
エアイーをつける



玄関に収納、置くもの

  • 靴(子どもの靴、スニーカー、スポーツ用の靴、革靴、ブーツ、長靴、パンプス)

  • コート、レインコート

  • スリッパ


  • 鍵類

  • 箒、ちりとり

  • 帽子

  • 釣り道具

  • 工具系

  • ベビーカー

  • 子どもの外遊び用おもちゃ

  • マスク

  • 虫除けスプレー

  • 日焼け止め

  • 時計

  • 郵便受け



と、ざっとこんな感じですね♪

玄関に換気扇と考えていましたが、アキラ先生オススメのエアイーをつけることにしました。

天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」

一晩したら、臭いが消えて無くなる!?らしいのです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
それほど大きくない投資で効果があるのならと採用しました♪

窓がつけられなかった、ウォークインクローゼットにも付ける予定です。

我が家の臭いにどのくらい効果があるのか、とっても楽しみにしています( *´艸`)


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 

にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!



いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
 ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村

〈要望編〉外観・外構など外周り

こんにちは!

ミナトです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

今回は要望外周り編でお送りします。



前回までの要望編はこちら


〈外観〉

  • 北欧と和モダンを合わせたような外観


→お願いする工務店は和風建築を得意としているので、モダンやガッツリの輸入住宅風は難しいだろうと思い、このような要望にしました

  • 汚れにくい外壁、屋根材

  • 外壁はつなぎ目が目立たないもの

  • ソーラーも検討



外構

  • 車は3台停めれるように


→田舎で車必須なのでこれは大事なポイントです。旦那、私と呼びにもう一台という感じです

  • 駐車場はコンクリートまたは砂利(枕木などを使ってナチュラルに仕上がるといい)

  • 外に物置(タイヤなど収納)

  • 外に水道

  • 外構は後から施工してもいい



正直なところ、外構は別業者でもいいかなと思っています。

…そのくらいは、身内使わなくてもいいでしょ( ;∀;)

でも義兄邸は外構も同じ工務店なんだよなぁ…あんまりこだわりなさそうだしいいのか

今現在はまだまだ、外構まで深く考えてませんが、一緒に考えないと後で大変かな?

おそらく家が小さく庭が広くなる予定なので、小さな畑と花壇スペースを作ったら後は人工芝を敷いてやろうと企んでおります( •̀ .̫ •́ )✧

だってー、草取りしたくないしー、芝刈りもしたくないしー(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

出たっ!ズボラ主婦!!ヨッ待ってました!!

せっかく家を建てるんだからズボラ魂燃やして、いかに楽するかを考え…はい、このくらいにします。

色々な人工芝があって一昔前のピッカピカにグリーンです!って感じでもないナチュラルな感じのもあるようですね♪






サンプルもあるようですし、これかの検討項目ですね。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構
にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン
にほんブログ村テーマ 庭・外構・エクステリア・リフォームへ
庭・外構・エクステリア・リフォーム



いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
 ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村



楽天お買い物マラソン

今回のお買い物マラソンに参加しましたー( *´艸`)



あまり購入しない予定が
新生活用食器なんかをフライングして購入しちゃってます( *´艸`)


BABU
こちらのお店では子たちの靴下を購入





子どもが好きな靴下は自分で選んで持ってきて履いてくれるので、朝忙しい時は助かります!
少しお高いけどね(´;Д;`)

シーツ屋
寒くなってきたので、敷き毛布を使っています。
今使っているもののうち1枚がヘタってきたのでお試しに購入してみました。
お色はグレー。
フワフワだといいなぁ(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*


青空花屋 manimani
寒くなり庭が寂しくなってきたので、華やかなパンジー・ビオラのセットを購入。
初めてのお店なのでどんな苗が届くかドキドキ( *´艸`)


楽天ブックス
計画中のお家は北側にメインの道路が来るので、日当たりが悪くても出来る庭造りを勉強したく購入。


ナチュラル和洋食器 うつわやさん
こちらでは汁椀やお箸を購入しました♪



MANGO SHOWER
こちらでは黒いお茶碗を購入。
ご飯粒が見えやすいかなぁ〜という安易な考えですが( *´艸`)
子どもたちは現在、100均のメラミン素材の茶碗を使っているので、そろそろ陶器のお茶碗を使わせたいなぁという思いもあり購入です。





以上6店舗です。(今のところね)

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
 ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村




〈要望編〉欲しい部屋について。子ども部屋は何部屋欲しいか?

こんにちは!

ミナトです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

今回は新築するにあたり欲しい部屋について書いていこうかと思います。



〈1階〉

  • LDK(ダイニングにスタディスペース)

  • 和室

  • トイレ

  • 洗面所

  • お風呂

  • 玄関

  • シューズクローク

  • パントリー



〈2階〉

  • 寝室

  • 子ども部屋(2部屋)

  • トイレ

  • バルコニー


※1階が広くなると思うので2階は狭くなっても構わない

〈屋根裏〉

  • 小屋裏収納(2階に収納部屋があればなくても構わない)



計画当初はこんな感じで工務店に要望を出しました。

今現在との違いを挙げてみると、

  • 子ども部屋は3部屋

  • バルコニーはいらない


ですね。

子ども部屋に関しては当初は和室も使いながら、2階の子ども部屋を2部屋にしようと思っていました。

しかし、旦那や工務店との話し合いの中でやはり子ども部屋は必要な数分取ろうということになりました。

と、いうのも我が家は子どもたち3人の年があまり離れていないのです。

高校まで地元を離れなければ、ほんの4~6年間くらいだと思うのですが3部屋欲しい時期が出てきます。

家を使う期間を考えると短いですが、やはり子どもたちと入れる時期を大切に過ごしたいと思っています。

思春期の時期にリビングの隣の部屋を使うって、自分に置き換えても嫌ですものね(^_^;)

引き込まないで、ただいまーとかはちゃんと言ってくれるように信頼関係を作っていかないとダメですよね(^_^;)

…思春期怖い。。。( ̄∀ ̄)

ということで、子ども部屋は3部屋希望になりました。



そして、バルコニーですね。

よくよく検討してバルコニーの使い道が


  • 洗濯を干す

  • 布団を干す



くらいしか思いつかなかったので、なぬなりました。

洗濯は室内に部屋干しスペースを作った方が天気を気にしなくてすみますし。

布団は今のところ、洗えるものは洗い、敷布団は布団用掃除機を使用しているので干したりしなくなりました。

新居ではおそらくベッド生活になると思うので、余計にバルコニーに干すことはないかな?と思います。

後は…金額的な問題かな(^_^;)


にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!




いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
 ポチが今後の励みになります
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


About this site
大人かわいい家に住むべく現在家づくりに奮闘中です。2018年施工予定。
About me
2018年に施工予定。
地元工務店と大人かわいい家を建てる奮闘記です。

家族構成
私・夫・長男(年長)・次男(年少)・長女(10カ月)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 住まいブログへ