〈要望編〉トイレ

こんにちは!

ミナトです(*´꒳`*)



現在また我が家の工事も再開しました。

ようやく上棟に向けて進み始めましたよー( ̄▽ ̄;)

息子たちが
「トレーラーハウス飽きたー!」

「どうして僕のおうちだけ家が出来上がらないの??」

と言うように( ̄▽ ̄;)


両脇のお家もほぼほぼ同じ時期に始めたので、息子たちは家が出来上がらないことにヤキモキしているようです。


…子どもたちだけじゃないけどねー( ̄▽ ̄)

そんなわけで私のブログ同様に亀さんペースな我が家…。

これからはもう少し状況をお伝え出来るかと思いますのでよろしくお願いします( *´艸`)


ということで…トイレの要望編!
行ってみよう!!



前回までの要望編はこちら




トイレの要望



〈一階二階共通〉

トイレは一階に1つ、二階に1つ
→5人家族で男子のトイレ回数が多いのでトイレが2つは必須条件でした。

・ウォシュレット

・腰板にする
→腰板のトイレが憧れで。もちろん板張りで。でも男子の飛び散り問題により腰板をキッチンパネルにすることにしました。これはもう私の中でかっこ悪くなるのではないかと、心配しているところであります( ̄▽ ̄;)
掃除のし易さをとるか…見た目をとるか…

・タンクレスにはしなくてもいい

・余裕があれば男子トイレをつける
→余裕…なかったです(´;Д;`)とにかく飛び散り問題!!

〈一階トイレのみ〉

・中に手洗い場
→というのが私の要望でしたが、実際には玄関から近く、トイレの時以外でも手洗いが出来るように、トイレの外で、すぐ隣に手洗い場を設けました。

玄関から近い
→出かける前にトイレ。帰ってきてすぐトイレ。が出来る場所に欲しかったので。

和室から直接行ける
→年をとって和室に寝室を移した場合を想定しました。お客様を和室に泊めても直接トイレに行けるのは使いやすいかな?

音を気にしなくていいようにする
→と、言うのは義理兄宅のトイレがダイニングの隣…。これはさすがに工務店さんの方でも失敗したーと、言っていました(^^;
住んでいる本人たちは気にしていないようですが…

ジャーもブーも音、漏れまくりです( *´艸`)キャッ

住んでいる人はいいとして…お客様が使いにくいよね( ̄▽ ̄;)
これは間取りチェックポイントだと思いますよ!

〈二階トイレのみ〉

・手洗い用の洗面台をトイレの外に(2階でも洗面が出来るように)

・洗面台はシンプルなもの
→本当は造作希望でしたが、結局は既製品を入れることに。
…使いやすさ重視です(なんだか納得してない!?)

☆トイレに収納、置くもの
・便器
・手洗い場
・トイレットペーパーホルダー
(2連で上に棚付きのもの)
・トイレットペーパー(予備も)
・生理用品
・ゴミ箱
・タオルかけ
・便器磨き
・トイレ用洗剤
・トイレクイックル

使いやすさ重視なのでちょっと見た目が心配なところがあるかな( ̄▽ ̄;)

みんなで頻繁に使う場所なので、使いやすさが大事かなと私の結論です。

あとはマットとかでいくらでも変身のしようがあるしねー♪


次回は和室かな?

ではでは。




いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
大人かわいい家に住むべく現在家づくりに奮闘中です。2018年施工予定。
About me
2018年に施工予定。
地元工務店と大人かわいい家を建てる奮闘記です。

家族構成
私・夫・長男(年長)・次男(年少)・長女(10カ月)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 住まいブログへ