〈要望編〉和室

こんにちは!

ミナトです( ´ ꒳ ` )ノ

立ち始めると早いもので、家の形が出来上がってきました。

再開後およそ1週間


再開後およそ2週間



にぃくんは毎日のように「お家見に行こう」と話すようになりました( *´艸`)

おやつを持って行ったり、大工さんの邪魔にならないように車からこっそりと見に行ったり…毎日の変化を楽しんでいます(^ ^)

さてさて、今日は和室編いってみようと思います!

前回までの要望編はこちら



和室の要望



・基本はお客様用の部屋。年をとったらここが寝室になるかも

リビングから離す(廊下、階段、収納などを間に挟んで、リビングの音があまり聞こえないようにする)
→実際には、これは叶わず。リビング続きの和室になっています。
部屋を広く取れるし、子どもが小さいうちはここが遊び場になるんじゃないかと思っています。

・6畳~8畳

・畳をしく(洋室にしておいて後から畳を入れれるようにしてもいい)

・縁側か板間をつけたい

・できれば南側に欲しい
→これは洗濯部屋として使いたかったからです

物干しをつける
→これはpidを施主支給することにしました。

とにかくシンプルでいいですね( *´艸`)
和室をメインの物干しに使う予定ではないのでワイヤーでもいいという結論です。

・外に出られる(掃き出し窓)

・トイレに近い

押入れを作る(布団を入れやすい幅で、出来るだけ広くとりたい
→幅を広く取るという希望は間取りの都合上、叶わず。布団が2つ並ぶのが理想ですが、普通の一畳サイズの押入れって微妙に2つ並ばないですよね( ̄▽ ̄;)入れ方を工夫して有効に使えるように考えなきゃなぁ。

・床下収納(収納が間に合う時はいらない)
→パナソニックに畳用の床下収納があるのを見ていいなぁと思い提案したのですが…

http://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/yukashita/jproom.html
(画像お借りしています)
そういえば…入れてないです( ̄▽ ̄)

思い入れもそんなになかったし、お値段もそこそこするのでスルーですね( ̄▽ ̄;)

でも今更ながら、あってもいいものだなぁと思いますが…予算的にダメだろうなぁ(´๑•ω•๑)

・神棚は小さいものを置く
→予定でしたがしっかりとした神棚はスペースが出来上がる予定です。

・仏壇スペースはなくてもいい


和室に置くもの
・お客様用の布団(2~4組ほど)
・季節外の布団
・室内物干

実は和室は夫婦で1番、意見が分かれたところかもしれません。

旦那はがっつり和風な和室。

私は子どもが小さい時は洋室風、大きくなったら和モダン風。

と、全然趣味が一致しなかったので壁紙やら建具やら、あーでもないこーでもないと何度も考え直しました。

私はほんとうに必要な物しか持たない暮らしのYUKIKOさんのお家のような和室にしたかったのです( *´艸`)

シンプルですごく可愛いらしい♡

ミィちゃんが小さいうちはグレー×ホワイト+ピンクな感じで女子部屋として使いたかった…

旦那の要件も、のんだのでいったいどんな和室になるのか心配なところでもあります( ̄▽ ̄;)

…中途半端になってるかもしれないです。
あー怖い怖い꒰꒪꒫꒪⌯꒱

和室編はこの辺で。

次回は子ども部屋かな?

要望編ももう少しです!

ではでは!!






いつもポチしていただきありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
ポチが今後の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
大人かわいい家に住むべく現在家づくりに奮闘中です。2018年施工予定。
About me
2018年に施工予定。
地元工務店と大人かわいい家を建てる奮闘記です。

家族構成
私・夫・長男(年長)・次男(年少)・長女(10カ月)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 住まいブログへ