現在の住まいの不満点〈実家〉

こんにちは!

10月に入ってすでに1週間が過ぎようとしています(^^;)

三日坊主危うし!!!

…が、頑張ります(=゚ω゚)ノ

今回は、現在住んでいる実家の満足点・不満点などをあげていきたいと思います。

不満点のほうが多いかなといった感じかな。

現在、旦那の転勤を機に我が家一家は私の実家で三年半暮らしています。

約築50年の実家。

田舎の典型的な間取りかと思います。今風に言えば、8LDKの二階建です。

部屋数が多く、ほとんどが部屋と部屋は襖で区切られています。


《満足点》

家が広い
→子どもたちが思う存分走り回れる広さがあります。

ほとんどが畳でゴロゴロしやすい

・茶の間に隣接した洋室がある
→子どもたちの部屋にしているので茶の間にいて子どもたちを見られます。

・お風呂が広い
→キッチンとお風呂場とトイレを四年前にリフォームしているので、新しい設備を使うことが出来てます。お風呂が1.5坪あるので子どもを3人一気に入れても狭くならず入れやすいです♪




《不満点》

・洗濯導線が長すぎる
→外か別棟の納屋に干すのですが…50歩以上歩きます。実家に来る前は2LDKのアパートにいたので毎日の洗濯導線がものすごくストレスです。雨が降ってきても大変。絶賛ハイハイ中のミーちゃんは必ずおんぶしていかないといけませんし(ー ー;)

・トイレに行くまでが長い(そして暗い)
子どもたちが怖がってなかなか一人で行きたがりません(T ^ T)

・ムダに広くて掃除が大変(特に廊下が長い)

・階段が急

・台所が広いだけで、導線を考えられていないので使いにくい
→食器棚や冷蔵庫の位置がおかしくてご飯の準備がストレス

・庭が広すぎて庭の手入れが大変
などです。

細かいことをあげるとキリがないのですが、大まかにはこんな感じです。 


現在、日々の暮らしのストレスを少しでも減らすべく間取り検討中です。

間取りを考える上で現在のストレスをあげるのは大事なことですね!

間取りを考えるうえで「この間取りだとここがストレスになりそう」というのが見えやすくなる気がします(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

間取り頑張って!という方、
ポチッとしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
大人かわいい家に住むべく現在家づくりに奮闘中です。2018年施工予定。
About me
2018年に施工予定。
地元工務店と大人かわいい家を建てる奮闘記です。

家族構成
私・夫・長男(年長)・次男(年少)・長女(10カ月)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 住まいブログへ